Blogブログ

モスバーガーの「モス」ってなんだろ?

2021.03.09 菅井 育美の公式ブログ

やほやほ。

今日はモスバーガーについて。

今日のロケの移動中にモスバーガーの看板を見つけて、あれ、モスバーガーの「モス」ってなんだろって思った。

調べました。

モス(MOS)の意味とは。

モスバーガーのMOSはそれぞれ、

M-Mountain(山)

O-Ocean(海)

S-Sun(太陽)

の頭文字をとっているらしい!

この「山・海・太陽」にはそれぞれ、

「山のように気高く堂々と」

「海のように深く広い心で」

「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」

という意味が込められているそう。


創業者・櫻田 慧(さくらだ さとし)さんが、人間・自然への限りない愛情と、このような理想の人間集団でありたいという願いを込めて名付けたんだって。

え、モスバーガーって日本なの?

って今思わなかった?私も思った!

モスは日本で生まれた!

外国のハンバーガーショップだと思われる方が多いのですが、実は日本で生まれた日本のハンバーガーショップ!

既存のハンバーガーという枠にとらわれず、日本の豊かな食文化と日本人の繊細な味覚を意識したユニークな名作「テリヤキバーガー」「モスライスバーガー」などを生み出せたのも、日本生まれのモスならではなのです。

すごくない?

モスバーガーのモスは奥が深かった。。。

今日はここまで。

ほんじゃまたない。