Blogブログ

「鯏浦町」の読み方は?

2021.01.23 上 琴絵の公式ブログ

「鯏浦町」

 

これ、読み方わかりますか?

 

今日は午前中、高森町役場で事務作業をしていました

 

「鯏浦町」はそのときたまたま目にした地名です

 

愛知県弥富市にある鯏浦町

 

日本には難読地名がいっぱいあって読み上げは大変

 

知らない漢字、知っていても読み方が特殊な地名、とっても興味深いです

 

それでは答え

 

読み方は「うぐいうらまち」

 

ちなみに私は「あさりうらまち」だと思っていました

今日ひとつ賢くなりました

 

 

さて、今日は「花粉対策の日」

 

春の花粉対策は1、2、3月がポイントであることから「123」と数字が並ぶ1月23日が花粉対策の日となりました

 

飛散量の低減、受粉の防御など、早めの花粉対策を啓蒙することが目的で、

キャッチコピーは「花粉問題対策にオールジャパンの力を結集して社会貢献」

 

オールジャパン!いいですね!

私も花粉症なのでこういう日はとてもありがたいです!

今度ドラッグストアに行ったら鼻炎役買お!

 

写真は高森駅前のフランキー像

キラッキラでした!