Blogブログ

マフィアの始まり 知ってる?

2021.03.30 上 琴絵の公式ブログ


この間の帰省では、家族とばかり過ごしました

 

遠出は憚れるし、殆ど人吉球磨地方をドライブとお散歩

前から田舎だと思ってはいましたが、コロナのせいで行くところがなく、人も出歩いていないのでど田舎もど田舎

 

これは田舎だからかはわかりませんが、人吉にある唯一のカラオケボックスは土禁です

 

 

 

さて、本日3月30日は「マフィアの日」

1282年(弘安5年)3月30日、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と虐殺事件「シチリアの晩祷(ばんとう)」(シチリアの晩鐘(ばんしょう))が起こりました

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にありました

この日はキリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日であったため、教会の前には夕刻の祈り(晩祷)のために大勢の市民が集まっていました

そこへフランス兵の一団がやって来て、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫がその兵士を刺し、そこへ他の市民も加わり、フランス兵士の一団を全員殺してしまいました

その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は「シチリアの晩祷(晩鐘)」と呼ばれるようになったそう

この暴動はシチリア全島に拡大し、フランス系の住民は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上にのぼりました

この暴動の合言葉「Morte alla Francia Italia anela」(フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)の各単語の頭文字を並べると「Mafia」となり、これが「マフィア」の名前の由来であるといわれています

 

マフィアの始まりってこんな感じなんですね

 

日本に住んでいると、マフィアなんて漫画や映画の中だけの世界な感じがしますが、世界に出ると意外と身近な存在なんでしょうか?

 

好きなマフィア関係作品の中に「BLACK LAGOON」があります

 

かなりクサイ台詞のオンパレードなのですが、めちゃくちゃかっこいいんです

 

レヴィというヒロインの台詞

「うちらの商売の足しにさえなってりゃあ、そいつは問題なしだ、わかるか? ノー・プロブレムだよ。正義がなくとも地球は廻るぜ?」

え、なにそれかっこいい

私はこの台詞でレヴィに惚れました

 

他にもグラサンかけたシスター姿でマシンガンぶっぱなしながら「神は留守だよ。休暇取ってベガスに行ってる」とか言うエダという女性

 

サイコパスなゴスロリファッションのヘンゼルとグレーテルという双子

 

対物ライフルとグレネードシューターなどを使いこなすメイド、ロベルタ

 

などどの話を観ても個性豊かなキャラクターがでてきます

 

女性キャラクターがかっこいいんですよね

かっこいい女性をみたい、血生臭いの全然平気って方にはおすすめです