Blogブログ

等価交換の「等価」なんて匙加減でしかない

2021.08.11 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

山鹿市 八千代座訪問、心躍りました

諸々の感想は他のメンバーが書いてくれるから写真だけあげておきます

今日は移動中に食べられるようにと、食堂の方がランチにとサンドイッチを用意してくださっていました

話の流れで食パンの耳いらない派といる派に分裂

私は断然いる派

耳こそ至高

食パン一斤あったら1番端が食べたい

そういえば、096区の食堂の冷蔵庫にはちょくちょくフレンチトーストがあるのですが、端っこをゲットできる率が高いです

え、みんな端っこそんなに好きじゃないのかしら

某メンバーが「水分持っていかれるのやだ」なんて言っていましたが、いやパンってそんなもんだから

でもパンより水分飛ばしまくったラスクは美味しそうに食べるじゃん

パンの耳もバターとお砂糖でカリッカリに焼いたら食べるんでしょ

はい論破

こういうのを、屁理屈って言うんですね

さて、本日8月11日は「マッシュルームの日」

日本で初めて「マッシュルーム」の栽培に成功し、「キノコ栽培の父」と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日1886年(明治19年)8月11日にちなんで、マッシュルーム専門店 株式会社ワキュウトレーディングが制定しました

マッシュルームの美味しさ・栄養成分などをアピールして、多くの人にマッシュルームを食べてもらうことが目的です

マッシュルームは、ヨーロッパから導入されたキノコで、和名は「ツクリタケ」また、「セイヨウマツタケ」と呼ばれることもあります

小中学生の頃、クラスメイトにマッシュルーム嫌い過激派の子がいまして

シチューなんかには必ず入っていたので、その子はマッシュルームを一つ残らず人のお皿に投入していたことを思い出しました

中学で3年間同じクラスだった友人に、芋系と豆系好き過ぎガールがいました

その子は芋系豆系が出ると必ず、私のお皿から根こそぎ奪っていっていました

窃盗団ではありません

代わりに同量の別食材を供物に捧げてくれるので、私は3年間“芋豆神”として崇められていましたよ

私は芋系も豆系も好きですが、比較的なんでも食べるので特に害はありませんでした

ただ多分、給食センターの栄養士さんが頑張って考えた栄養バランスは、無いようなものだったと思います

ごめんね、栄養士さん

里芋の煮っころがしが食べたいです