Blogブログ

何事も手をつけるまでが一番時間がかかる

2021.09.05 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

先日、地元の観光事業「くまチャリ」を体験してきました

昨年の豪雨災害の影響で運休しているくま川鉄道が、使える線路を利用してやっている事業です

自転車で線路上を走ることができます

こんな角度から線路見たことあります?

私が高校生の時利用していた路線

車窓からの景色なんて毎日見ていたはずなのに、自転車になっただけで見えるものが全く違って、ただただ感動

日陰が多く、暑い日でも森林浴をしながらの走行なので、かなり気持ちがいいですよ

鉄道が復旧するまでの期間限定観光事業なので、ご興味ある方はチェックしてみてください

HPはこちら

https://www.kumagawa-rail.com/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB/

さて、本日9月5日は「計画と実行の日」

「計画と実行」を理念に経営コンサルティングを行う株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズが制定しました

計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを、世の中に広めていくことが目的です

計画の計の字が9画であること
実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であること

そして同社の設立日が2001年(平成13年)9月5日であるとこからこの日付になったんだそう

「計画と実行の日」なんて素敵な日ですね

せっかくなので何か計画して実行せねば

今日、残りの限られた時間で私は何ができるだろうか

まず、お風呂です

これはすぐにでも実行できるからやるとして

実は今日のお昼過ぎ、阿蘇096区に戻ってきました

1週間の帰省をしていたのですが、まだ荷解きをしていません

ということで、荷解きの計画を立てます

まずキャリーバッグを開けて、服を出し、その他もろもろを出してしまう

文字にするとたったこれだけですが、これがもう面倒くさい

大体、宿泊を伴うお出かけの時で一番面倒なのが荷解き

出発前の準備は楽しいんです

ついでにお部屋の掃除なんかもしちゃって、綺麗にして家を出ます

そして外出中も毎日が楽しい

たとえコロナが怖くて両親以外と接触しないために、家から一歩も出なかっとしても、本当に毎日楽しい

おはようからおやすみまで、リビングに座ってるだけでも楽しいんです

でも帰宅してからが面倒

荷解きを今日しなければ、面倒過ぎて軽く1週間くらいキャリーバッグを床に出しっぱなしです

今日が「計画と実行の日」で本当によかった

この日のおかげで、1週間のキャリーバック出っ放し生活と決別ができます

まあまずは、先にお風呂に入るか、荷解きをするかの計画を立てなくてはなりません

こうやってグダグダ考えるから、実行に移すのが遅くなるんですよね

わかってはいても、元来相当な面倒くさがりなタイプなので、いつか私の一切のスケジュール管理をしてくれるAIとかできないかしらと本気で思っています

そういうAI開発、誰か計画して実行してくれないかな