Blogブログ

大きくなっても小さいまま

2021.09.06 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

梨の食べ比べ

21世紀梨、伊万里梨(幸水)、錦梨(あきづき)

錦梨は私の母からの差し入れです

梨の食べ比べなんてやったことなかったのですが、結構違うものですね

わたしの地元には梨の直売所が至る所にあって、直売所を出ると別の直売所がある、みたいなところも多いです

子どもの頃から頻繁に食べていた梨

秋の果物の中で一番好きですが、美味しいか美味しくないかだけを判断して、味の違いなんて考えたことがありませんでした

身近だったからこそ、詳しくないんですよね

今回食べた梨が美味しかったので、ちょっと梨研究でもしてみようかな

さて、本日9月6日は「妹の日」

妹の可憐さを象徴する乙女座の時期の中間の日の前日で、占星学の上で最もふさわしい日とのことから、「兄弟型・姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男(はただくにお)が1991年(平成3年)に制定しました

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」というものもあるんですよ

私には一つ年上に姉がいます

つまり私は妹だと言うことです

実は私、一人っ子に憧れていたんですよね

お母さん独り占めじゃないですか

でもきっと、次女だからこそ今の関係があるんだろうな

私の母曰く「小さくてかわいい=こっちゃん」と言う方程式が出来ているらしく、愛犬のことを「こっちゃん」と呼び間違えるんです

以前いた愛犬のことも、今いる愛犬のことも、間違えるんですって

私も犬猫の名前を呼び間違えることが多々あるので、気持ちが分からなくはないですが、私のサイズ感と超小型犬のサイズ感は全然違うでしょう

愛犬、2.6キロですよ

ぬいぐるみやん

人間とは間違いようないと思うんですが

というか、私のことを小さいと言うけれど、私そもそも母より10センチ以上背が高いんです

なんなら母方の親戚一同、ほぼ全員私より小柄なんですけど

よくここまで身長伸びましたよ

父方の遺伝子に感謝

まあ、子はいつまで経っても、小さい庇護対象ってことなんですかね

そんな私の手の中に、小さくて可愛い庇護対象がいます

ついさっきまで21世紀梨の皮を美味しそうに舐めていました

夜が明けたら大自然に返してあげよう