Blogブログ

視覚に映る世界は四角じゃないから

2021.09.27 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

うまい棒をいただきました

久しぶりのうまい棒、うまかったです

コーンポタージュがやっぱり一番好き

そういえば、「バレンタインうまい棒買い占め作戦」という企画が数年前2chで流行りました

未だに毎年続いている作戦です

私もそういう流行りには敏感なので、うまい棒買い占め作戦の決行メンバーなのですが、そういえば今年は買い忘れていました

来年のバレンタインは、高森町中のうまい棒を買占めるつもりで頑張る所存です

さて、本日9月27日は「女性ドライバーの日」

1917年(大正6年)9月27日、栃木県の23歳の女性が、日本の女性として初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得しました

そもそも自動車免許というものができたのは1903年ごろ

日本で初めて自動車が走ったのは1898年(明治31年)と言われています

そして1903年(明治36年)3月に開催された「第5回内国勧業博覧会」に8台のアメリカ製の自動車が出展され、これが大きな刺激となり、日本でも乗合自動車の営業出願の気運が高まりました

ここから各地で自動車に関する規制が設けられましたが、同年8月に愛知県が制定した「乗合自動車営業取締規則」は、初めて運転手に許可証の発行がされたため、これが日本での運転免許の始まりとされています

その後、1907年(明治40年)2月には、警視庁が「自動車取締規則」を発表

東京で自動車を運転するために許可が必要となりました

今リアルタイムで自動車学校に通っている私ですが、まだ実習を受けることができていません

稽古の合間を縫って行くので、なかなかタイミングが合わなくて

今年中に取得できれば御の字なんですが、難しいかもしれません

096k内にドライブゲーム的なものがあります

「これで練習して自動車学校通えばいいよ」と言われていますが、多分ゲームのノリで自動車学校で運転した日には赤点です

まずエンジンをふかしてアクセルをガン踏み

ぶっ放した瞬間、講師の方のお叱りを受けるに違いありませんね

ゲームの世界と現実を一緒にしてはいけないのは重々承知ですが、やっぱりちょっと怖いので、しばらくはドライブゲームはやらないようにします

そう、全ては来年2月14日までに免許を取得し、高森町中のスーパーとコンビニでうまい棒を買い占めるという使命のため

安全運転を心がけて自動車学校、頑張って通います