Blogブログ

未来予知

2021.11.12 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

光の中に佇むだごまる

日が落ちるのが早くなってしまったので、だごまるも1人の夜の時間が長くなってしまっています

つい最近夏毛に変わっていましたが、早々に冬毛にならないと寒いはずです

風邪ひかないようにね

さて、本日11月12日は「皮膚の日」

「いい(11)ひ(1)ふ(2)」と読む語呂合わせから、日本臨床皮膚科医会が1989年(平成元年)に制定しました

皮膚の健康と皮膚疾患についての正しい知識の普及と、皮膚科の専門医療に対する理解を深めることを目的としています

「ひふのひ」“は行”が多い

言い辛い

10回言うと滑舌の練習になります

あ、今言ってみましたか?

思っている以上に難しいんですよ

私は“は行”“な行”“ま行”の連続が苦手です

特に“な行”

「の」なんか気を抜くとすぐに消えてしまいがち

そういえば最近、滑舌の練習をやっていません

初心忘れるべからず

今日からまた、お風呂に入りながらでもやっていこう

話を戻して皮膚といえば、私は子どもの頃からイボ体質で

数年前のひどい時は、両手に30個くらいイボっていたこともありました

生活環境が変わったりすると結構出て、液体窒素や薬などで治療をして取ったり、自然に消えていったり

多分ずっとイボとは付き合っていかなければならないんです

でも私、そのおかげで特技ができました

「イボの赤ちゃんすぐ見つけられる」

病院の先生でも見落としてしまうくらい小さなイボの赤ちゃん

私にかかれば1発でみつけられます

育ってしまう前に対処をすれば液体窒素4回くらいで済みますからね

イボでお悩みの方、「上イボ専門皮膚科医(無免許)」へどうぞお越しください