Blogブログ

これ集めてますか?余ってるんで全種コンプリートで持ってってください!!

2021.11.29 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

はい、幸せの塊

さて、本日11月29日は「いい服の日」

「いい(11)ふく(29)」(いい服)と読む語呂合わせから、日本を代表するユニフォームアパレルメーカーである株式会社トンボが制定しました

この日は「良い服」とは何かを問い、「良い服」を作るために必要なことは何かを考える日なんですって

今日は語呂合わせで「いい肉の日」「いいブックの日」「いい文具の日」などなどいいものがたくさんの日です

11月は毎日は「いい〇〇」

1年間のうちにいろんなものが“いい”月なので、幸せの月です

語呂合わせで何かを決めるって、一般的だけど結構面白いですよね

車のナンバープレートなんて名前の語呂合わせだったりする方もいますし

以前アルバイトをしていたお店のお客さんに、「あなたがレジを担当した日は「5」と「10」の馬券を買うようにしている」と言われたことがあります

5(こ)10(と)だそうで

おもしろいですよね

それで勝った時にはお礼にとジュースやお菓子をくださっていたので、winwinの関係でした

あの時のあのお客さん、元気にしているかな

アルバイト経験は結構ある方で、それぞれの場所で顔馴染みになったお客さんが沢山います

アルバイトを辞める理由は、引っ越しの関係だったりお店自体が無くなってしまうなどの理由が多かったです

当時92歳だったあの素敵なおばさまはまだ元気かしら

あの時の店長はいい人見つかったかしら

振り返ってみると、思っている以上に知り合いって多いもんですね

でもそれが知り合い以上の関係になれる人は一部しかいなくて

名前も知らない人と、名前をつけるほででもないけれど生活の一部になっている関係性ってちょっと素敵だと思うんですよね

たとえば仕事終わりに必ずよるコンビニの店員さんとか

毎朝のお散歩で挨拶をする犬を連れたおばあちゃんとか

いつも行くカフェで必ず隣の席で新聞を読んでるおじさまとか

名前も住んでるところも、趣味も何にも知らないけれど、私の人生に彩りを与えてくれる人たち

みんな人生という名のドラマのシーズン〇のレギュラーの方々です

お別れの時にはクランクアップの花束でも送りたいくらい

逆も然りで、私も誰かの人生のレギュラーになれていたらとても素敵だなぁと思ったんですよね

それではここで5、6年前に通っていた高田馬場のセブンイレブンの店員さんに一言

お茶とかスポドリにおまけでついてくるアニメグッズ、いつも束でくださってありがとうございました

ちゃんと全部とってあります

名前も歳も何も知らないけど、わたしの趣味だけは知っていてくださった店員さん、また会えたらその時はビールくらい奢らせてくださいね