Blogブログ

ピタゴラの方が後出し

2021.12.24 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

クリスマス特別公演、1日目無事終わり!

現地での観劇、遠方からの応援電波ありがとうございました

口上からふざけさせていただいたのですが、私はとても面白かったです

お見送りの時に「かわいかったよー」というコメントをいただきましたが、あれ、かわいいんですかね?

でもまあ、楽しんでくれたのなら良しとします

さて、本日12月24日は「クリスマスイブ」

「eve」は「夜・晩」を意味する古語「even」から来たもので、本来は「クリスマスの夜」という意味です

キリスト教会暦では日没が一日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことを「クリスマス・イヴ」と呼ぶんだそう

日本では「クリスマスの前夜」という意味合いでイブと言われますが、本当は「クリスマス当日の夜」のため、「クリスマス・イヴ」は既に「クリスマス」なんですって

なんだか文字にするとややこしそうな感じしますが、結局クリスマスは楽しいってことですね

帰りのバスで、クリスマス気分を味わうために「ホームアローン」を見ています

クリスマスって感じがして良いですね

矢島さんや青野さん、江原さんの吹き替えも大好きです

でもきっと、096kに着く頃にクライマックスで、最後だけ観れないと予想しています

ところでホームアローンって、ほぼピタゴラスイッチですね