Blogブログ

舞台本番は靴下の色は黒色指定です

2021.12.25 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

メリークリスマス!

青空の下でパレード

風が冷たかったけれど、皆さんの暖かさで寒さは全く感じませんでした

まあ、私着込んでたしね

ツリーの裾からブランケットが出ています

練り歩いている最中はちゃんと仕舞っていましたよ

今年のツリー収めにパレードができたこと、とても嬉しく思います

来年はどんなツリー生活になるか楽しみですね

さて、本日12月25日は「スケートの日」

1861年(文久元年)の12月25日、北海道・函館に滞在していたイギリスの軍人・貿易商・探検家・動物学者のトーマス・ブレーキストンが、日本で初めてスケートをしました

このことから、日本スケート場協会が1982年(昭和57年)に記念日に制定しました

しかし日本初のスケートには諸説あり、1792年(寛政4年)にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初ともいわれています

スケートは子どもの頃に何度か行ったと記憶しています

子どもの頃は幼馴染という存在がいました

家族ぐるみの付き合いで、毎年必ず一緒に旅行に行って

お泊まり会も結構していて、一緒にお風呂に入って、お布団を並べて寝て、というそんな幼馴染

家はお隣の学校区で近くはなかったのですが、親同士の仲が良かったのでちょくちょく行き来していました

確か、その幼馴染たちとスケートにも行ったんだと思います

小学生の頃はそういう付き合いがあったはずなのに、中学高校、社会人になってからはほとんど会っていません

顔を見たらわかるかな

声を聞いた方がわかりやすいかな

たまに今どんな生活を送っているのかなと思うことがあります

聞ければいいけど、連絡先は知りません

来年の目標の一つに、昔の友達と自分からコンタクトを取るというのを入れておこう

ところで私は今日はクリスマスなので、ちょっとキラキラしている猫の靴下を履いていました

テンションは足元から

今日もありがとう、キラキラねこ