Blogブログ

「きさらぎ」最後の日のランチは赤牛の焼き肉

2021.02.28 上 琴絵の公式ブログ

日曜日は稽古が休み

今日は両親が人吉から高森町まで遊びに来ました

ランチは赤牛の焼き肉

同じ熊本県内に住んでいても、赤牛は馴染みがありません

両親はお肉の柔らかさに感動して帰っていきました

赤牛食べたことない方、ぜひシンプルに焼いて食べていただきたい

 

 

 

さて、本日は2月最後の日

 

2月の和名は「如月」

衣更着(きさらぎ)ともいいます

まだ寒さが残っていて、衣を重ね着する(更に着る)月と言う意味

 

では何故「如月」と書くのかと言うと、中国の2月の異名「如月(にょげつ)」が由来になっているそう

如月(にょげつ)には、寒い冬が終わり、春に向かって万物が動き始める時期という意味があります

 

また2月は「令月(れいげつ)」とも言い、何をするにも良い月とされています

万葉集では「令月」は「素晴らしい月」という意味があると書かれており、今の元号「令和」の「令」の字もこういった意味も込められているそうですよ

 

私はネット住民歴が長かったので「きさらぎ」と言えば「きさらぎ駅」を連想します

 

きさらぎ駅は2004年に2ちゃんねるに初めて投稿された架空の駅名です

 

新浜松駅から乗車した電車がなかなか停車せず、やっと停車した駅は見知らぬ駅

なんやかんやあって、2ちゃんねるでご本人がリアルタイムで実況していましたが、突如書き込みがなくなり、迷い混んでしまった方の消息はたたれたままです

 

こんな感じのホラー話なのですが、ホラーが本当に苦手な私は、今このブログを書いているときに限って私のお部屋の住人が全員出払っていることに恐怖を感じています

早く帰ってきてー!!!

お願い!!!