Blogブログ

感じ方なんて人それぞれなわけで、100%他人を理解できることなんて絶対にない…んだけど理解したいと思うのは人間の性相

2021.08.09 上 琴絵の公式ブログ

こんばんはに096k熊本歌劇団の上琴絵です

予約していたパーカーが届いてご満悦です

おそ松さんのTシャツを着て、東京リベンジャーズのパーカー羽織る…忙しいですね

ところで、髪を切りました

バッサリです

少年感が出ましたが、未だにロングとショートどっちが向いているのかわかりません

ご意見いただけると幸いです

さて、本日8月9日は「パクチーの日」

「パ(8)ク(9)チー」の語呂合わせから制定され、この日は全国パクチー協会を中心にイベントなどが開かれることもあるそう

中国では「香菜(シェンツァイ)」、英語では「コリアンダー(coriander)」などと呼ばれています

「コリアンダー」の語源はギリシア語
で、カメムシの意味の「koris」と、香りが強い香辛料の意味の「Annon」を合体させて「Koriannon」となり、コリアンダーとになったそう

「パクチー」は実はタイ語で、和名は「カメムシ草」

パクチーが苦手な人は「カメムシみたいな匂いだから」という人が多いですが、あながち間違っていないようです

パクチーの匂いとカメムシの発する臭いからは同じE-2ヘキセナールという成分が発見されていますし、ベトナムやタイ、インドなどの東南アジアの地域では、カメムシを食べる文化もあります

東南アジアの国では、カメムシはほかの昆虫と同じように貴重なたんぱく源とされ、食べる時は生きたままお湯につけ臭いのもとを飛ばし、そのあとに油で揚げるなどの調理をしています

絶対に食べたくないです

私はパクチーは大好きなのですが、カメムシとは全然違うと思っています

実家では夏になると必ず、部屋の明かりに誘われて、リビングの網戸にカメムシがとまりにきていました

「臭い!カメムシだ!窓閉めて!エアコンにしよう!」

カメムシの来訪は一瞬でわかります

たまに猫がカメムシに攻撃を仕掛けようとしたら人間は大パニックです

猫のおててが臭くなるんですよ

猫もそれを嫌がっておててをプルプルしたりするのですが、だったらカメムシで遊ばなきゃいいのに

本当臭い

本当やだ

でもパクチーは好き

みなさんはカメムシ食べたことあります?

昔飼っていたわんこは口に入れて一瞬で吐き出しました

相当臭かったんだと思います

科学的な根拠があると言っても、パクチーとカメムシは違うと思います

とにかく、エスニック料理が食べたいな