Blogブログ

戦う少女はかっこかわいい

2021.09.23 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

バニラヨーグルトのあまおう苺がおいしかったので、お勧めしておきます

さて、本日9月23日は「国生みの日」

9月23日は「三大神話神楽祭」が行われる日、且つ「く(9)に(2)うみ(3)」の語呂合わせから、兵庫県淡路市の「くにうみ神話のまちづくり実行委員会」が制定しました

『古事記』などに記載されている国生み伝承の地・淡路島が「国生みの島・淡路」として2016年(平成28年)に日本遺産に認定され、その淡路島の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)に、宮崎・高千穂神社、島根・出雲大社に伝わる神楽を招き「三大神話神楽祭」が行われることなどをPRすることを目的とした記念日です

神楽といえば、神様に奉納する舞

すなわち踊り、ダンスです

私たち096k熊本歌劇団も、歌劇団ですからもちろんダンスもやっています

でもね、残念ながら人間には向き不向きというものがあるのです

096kの中でも、ダンスガチ勢が多い中、私は悲しいかなダンス苦手勢の一翼を担っています

096kに入るまで、ダンスをする機会自体あまりありませんでした

でも一度だけ「このダンスを踊りたい、ダンスをたのしみたい」と思って完コピしたものがあります

それは「スマイルプリキュア」のエンディングダンス

「スマイルプリキュア」とは2012年の「プリキュアシリーズ」ですね

私はプリキュア世代ではないので、2004年スタートの初代プリキュア「ふたりはプリキュア」すら観たことがありませんでした

2004年は私はすでに中学生だったので、幼児向けアニメを卒業した気でいたんです

今では幼児向けアニメの素晴らしさに気がついていなかったあの頃の私をぶん殴ってやりたいくらいの心持ちです

そしてそれから8年後、出会ってしまったんです

最強に可愛いプリキュア「スマイルプリキュア」に

何が可愛いってとにかく絵が可愛い

東映さんには感謝しかないです

ありがとうございます

で、エンディングですよ

CGアニメーションを駆使して、キャラクターが踊るんです

もうね、ただただ可愛い

その可愛いエンディングダンスを見ながら、私も毎週一緒に踊り狂っていました

毎週日曜朝9時前に、四畳半で二十歳過ぎた女が一人でプリキュアを全力で踊っていたんです

当時は日曜日もアルバイトをしていたので、いつもは出勤時間が7時でしたが、日曜日だけは10時にしてもらい、プリキュアを踊ってから自宅を出るというルーティンでした

思いっきり踊っていたので、ロフトベッドのフレームに必ず左手の指をぶつけていました

お陰であの頃は、常時指に青あざがありましたよ

良い思い出です

1年間、中野に住まう一人きりのプリキュアだった私

女性はいくつになってもプリティでキュアキュアなんです

明日と明後日、ダンスレッスンがあります

あの頃の私を思い出して、「制作・東映アニメーション」みたいな感じで思いっきり踊ろうと思います

私、明日から二日間はCGです