Blogブログ

バレンタインってなんなのか

2021.02.02 菅井 育美の公式ブログ

やほやほ。

今日はバレンタインについて。

最近もう街はバレンタインムードで

お店に買い物に行くと

だいたいどこもバレンタイングッズや、

大量のチョコレートが並ぶ特別コーナーがあるね。

そもそもバレンタインってなんなのか知らずに

バレンタインデーを楽しんでる人って

いっぱい居ると思うんだよね。

うん、一回学ぼ。一緒に。

バレンタインの由来は?

バレンタインとは、

3世紀頃のローマに実在したキリスト教の聖職者。

当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、

「兵士たちに家族ができると士気が下がる」

と考えて結婚を禁止していました。

悲しむ兵士たちを憐れんだバレンタインはこれに反発。

密かに結婚式を行っていました。

それを知った皇帝はバレンタインを投獄し、

269年2月14日に処刑したのです。

その後バレンタインは「恋人達の愛の守護神」として崇められ、

2月14日は愛の記念日

「聖バレンタインの日」となりました。

そして、

恋人たちが愛を確かめ合う日として世界各国に広がっていったのです。