Blogブログ

096k グルメブログ『グルマン』

2021.10.26 TETOの公式ブログ

こんにちはTETOです!

今日は熊本の美味しいグルメを紹介します!

この企画は、只今公演中の

『舞台 前田慶次かぶき旅 ~肥後の虎 加藤清正編~』

を見に来て頂いた方へ、熊本に来たならば是非!

と言うお店をご紹介したく

メンバーそれぞれが美味しいと思うお店へ取材をしに

行ってきました!!

もちろん熊本へ観光にいらっしゃった方も

ここでしか食べられないものを紹介しているので

是非参考にしてみてください!

今回メンバーのひーちゃんと(佛田ひかり)お邪魔したのは

馬刺しとお肉が絶品の

『グルマン 三年坂 』さん!

サクラマチクマモト方面から

下通りを歩いて

Swissさんを右に曲がると

馬トロ丼!!!

響から何から美味しそうな看板だ!!

少し歩くと右手に見えます

少し奥まったところですが

とても美味しそうな看板が誘導してくれるので

誘惑されるままついて行ってください。

さあ!入ってみましょう!!

店内は落ち着く大人な空間

ワクワクしますね

ランチのメニューはコチラ👇

赤い文字が人気のオススメメニューだそうです!

ひーちゃんは①名物 グルマン丼を!

TETOは⑩プレミアム熊本肉丼を!

名物グルマン丼

熊本牛と言えばあか牛!

あか牛丼とか聞いたことありませんか?

あっさりとした脂で柔らかくジューシー

そんなあか牛の肩ロースのステーキと

熊本といえば、、、馬!馬刺し!

生肉をフレーク状にして凍らせた馬トロフレーク

その馬トロフレークが温かいご飯で

少しづつ溶けていって

口の中に甘みが広がるんです、、、

思い出しただけでヨダレが

なんで味を知っているのかって?

こちらを見ればわかります。

じゃん!!!

⑩プレミアム熊本肉丼

何がプレミアムかというと

熊本の美味しいお肉

牛、豚、鳥、馬

全部乗せです!!!

もうこれ1杯で全部堪能出来ちゃうんです!

なんて贅沢!

真ん中が馬トロフレーク

右手に見えますのが熊本の鳥、天草大王 ももの部位

手前があか牛のロース ステーキ

左が火の本豚

奥が和牛ローストビーフ (あか牛)

柔らかい!美味しい!なにこれ!美味しい!

のエンドレスでした

そしてお米も熊本の山都町のお米を使われていて

またお肉と合う!!お肉とご飯。最強ですよね。

それぞれ肉の良さが全面に出た

熊本を一周した気持ちになれる

大大大満足などんぶりです!!

丼にかける用のタレが三つありまして

ニラ醤油

にんにくポン酢

バーベキュー

どれも美味しいんですが

お肉の種類によってかけ分けるとより美味しいです

皆さん好きな組み合わせを見つけてみてください!

お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、

なんと、、店長様がご厚意で

馬刺しを出してくださいました!!

ここグルマンさんでの1番のこだわり

馬刺し

この分厚さ

生まれて初めてです

自分で買って食べる馬刺しは

冷凍していて少しシャリっとしてたり

薄切りのイメージなんですが

こちらの馬刺し

しっかり解凍されていてこの分厚さ!ま、真逆だ、、

先に口にしたひーちゃんが

?!

え?

お布団?

と言っていて

何を言ってるんだと口に入れたら

お布団!!!

なんと言いますか、ふっかふかなんです

どういうこと?!と思うかもしれませんが

食べてみたらわかります。

甘みのある脂で、でもしつこくなくて

しっかり解凍されているため

舌触りが凄くいいんです

正直こんな美味しい馬刺しを食べたのは初めてです。

そしてそんな馬刺しのお土産だって買えちゃいます

このご時世

テイクアウトもできちゃいます!

創業からのお話をお伺いした所

創業当時のメニューは10%程しか残っていないとの事

観光の方やお客様のニーズにあわせて

どんどん進化させて今のメニューがあるそうです

これからも時代の流れに合わせて

熊本と一緒に 進化していくグルマンさん

せっかく熊本に来たなら

本当に美味しいものを適正価格で

という店長さんのこだわりと

熊本への気持ちが伝わる

とても美味しい時間でした。

お忙しい中取材を受けて下さりありがとうございました!

気さくに時折冗談を交えながらお話をして下さった店長の中村さんと一緒にパシャリ📸

グルマンさんには 系列店で

『焼き鳥 いっぴん』さんというお店もあります!

私もまだ行ったたことはないので今度ぜひそちらにも

美味しい時間を求めに行きたいと思います!

基本情報

住所:熊本県熊本市中央区安政町5-6 SKYビル 1F

営業時間:月~土、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30) 日: 11:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:30)

11:00からずっと丼や御膳もたべれます。通常営業11:00~23:00(日曜日営業中11:00~21:00まで!)

14日まで営業時間短縮要請に伴い営業時間を短縮し営業致しております。

電話番号:096-321-6200

HP:https://guruman.owst.jp/

系列店 :焼き鳥いっぴん

HP:https://ippin.owst.jp/